読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Transition

プログラミング・数学の学習の記録

これからの学習計画

計算機科学専攻から数学専攻に変更する機運が高まっている…。 いい機会なので毎日こつこつやっていきたいことをまとめる。 下のほうは生活リズムを作る項目。この辺を先に決めておいて、毎日何も考えずにルーティン通りに行動すればいいという状態だと楽だと思う。

睡眠

6時間は寝る。朝起きる時間に合わせて夜は12時から1時には寝る。

数学

一日空いた時間はとにかく費やしたい。 線形代数、確率・統計にしばらくは重点を置く。

競技プログラミング

わりとアルゴリズムに関して謎の自信があったけどこの前POJで問題いくつか解いてみたらまあ自分の雑魚さを思い知らされた…。 買ったはいいけどきっちりやってない蟻本、これを機に数問ずつ毎日やっていく。

開発

趣味的な開発と勉強もかねて。 たぶん一日に時間を決めてやっていかないと数学とか競プロに時間を吸われるので、ルールとして一日1時間は取っていくことにする。

あとはたまる一方のアイデアをアプリだったりウェブサービスだったりで作っていきたいなあ。

仕事

通勤と帰宅で1時間。 一日だいたい6時間オフィスで過ごす。 集中してやれば5時間ほどで業務は終わるはず。

運動

運動不足がやばそう。 朝からランニングしようと思い、ウェアを購入した。 朝から1500m走る。 起きて準備して15分で戻ってくる。

授業と課題

あんまり時間をとられたくない、授業たち。 けどGPA下げたくないのでたぶん一日4時間ほどは費やすべきなんだろうな…。授業で集中してやる。

家事

洗濯は毎週土曜日の午前中。 買い物は毎週土曜日の夕方。 掃除機は水曜日の夕方と土曜日の夕方にかける。

生活リズム

Time Itという時間計測アプリで自分の行動を可視化する。 シャワーは必ず寝る前に10分で入る。 シャワーの後、一日をブログにまとめる。 朝は10分で用意できるものを10分で食べて5分で片づける。 夜は30分で用意できるものを10分で食べて5分で片づける。

ツイッター

やめてしまおうかと思ったけど、別に少しなら見てもよかろう。一日3回、3分ずつ見ていいことにする。 朝起きてからと昼オフィスについてからと夜寝る前。